家づくり

【庭のメンテナンス】天然芝と落葉樹、子育て我が家の“ゆる管理”

我が家の庭は、作ってもうすぐ3年になります。

広さとしては、20〜30㎡くらい。

・天然芝
・砂場
・モミジなどの落葉樹
・植栽

そんな庭です。

庭づくりを考えていると、

「天然芝って管理大変?」
「落葉樹って後悔する?」
「子育てしながら管理できる?」

このあたり、かなり気になると思います。

実際、我が家も悩みました。

今日は、

“ガチガチではない庭管理”

をしている我が家が、実際どう付き合っているのかを書いてみようと思います。

天然芝と落葉樹を選んだ理由

外構打ち合わせでは、

・天然芝 or 人工芝
・常緑樹 or 落葉樹

たくさん悩むところが出てきます。

実際、打ち合わせでも、

「天然芝は管理が大変」
「後から人工芝へ変える人も多い」

という話も聞きました。

それでも我が家が天然芝と落葉樹を選んだのは、

“子どもに四季を感じてほしかった”

からです。

春に芽吹いて、
夏に青くなって、
秋に色づいて、
冬に葉が落ちる。

その変化ごと、
庭の景色として残したいと思いました。

実際の管理は、かなり“ゆるい”

ただ正直に言うと、

我が家はそこまでガチガチに管理していません(笑)

もちろん、

・芝刈り
・水やり
・落ち葉拾い

最低限はやっています。

でも、

「毎週完璧に管理!」

みたいな感じでは全然ありません。

気づいた時にやる。できる範囲でやる。

そんな感じです。

それでも芝はちゃんと育っている

天然芝って、

「毎日かなり手入れしないと維持できない」

みたいなイメージもありました。

でも実際、我が家くらいの面積なら、
そこまで大変という感覚はありません。

芝部分だけで言えば、
15㎡前後くらいだと思います。

・プール
・水遊び
・BBQ
・走り回る

芝にとって良くないこともかなりしています(笑)

でも今は、

“子どもの遊び優先”

それでいいと思ってます。

天然芝にした理由自体が、

「子どもに庭で遊んでほしい」

だったので、芝を守るために遊びを制限する、

それでは本末転倒です。

最初は色々やってみた

一応、芝管理についても最初は色々調べました。

・エアレーション
・サッチング
・芝刈り

一通りやってみました。

特に1年目は、かなり頑張っていました(笑)

でも今は、そこまでやっていません。

現在メインでやっているのは、

・芝刈り
・刈った芝の回収

くらいです。

ハサミだけは、本当に大変だった

ちなみに1年目は、

「この広さならハサミだけでいけるでしょ」

と思っていました。

…無理でした(笑)

この広さでも、ハサミだけだとかなり大変です。

2年目からは、手動の芝刈り機を導入しました。

かなりラクになりました。

今は、

・広い部分は芝刈り機
・端だけハサミ

という形でやっています。

子どもと一緒に庭管理している

夏場は、子どもたちが庭で遊ぶことが本当に多いです。

なので我が家では、

子どもが遊んでいる横で、
私が芝刈りしたり、
庭を整備したり

という感じになっています。

しかも、子どもたちも結構手伝いたがります(笑)

もちろん、
4歳と2歳なので、正直めちゃくちゃ効率は悪いです。

時間もかかります。

でも、

“遊びの延長”

くらいの感覚でやっています。

ガチ管理を目指しているわけではないので、

子どもと一緒にできる範囲でやる

くらいが、今の我が家にはちょうどいいです。

水やりは、夏だけ頑張る

水やりについては、

住友林業緑化さんから、

・夏は1〜2日おき
・秋は2〜3日おき
・冬は週1程度

と聞いていました。

ただ実際は、夏以外ほぼやっていません。

秋〜春は、雨だけでなんとかなっています。

夏場だけ、夕方に水やりしています。

ちなみに夏は、
子どもが絶対水遊びに変えてきます(笑)

なので、

水やり=水遊び

みたいになっています。

一度、庭を弱らせたこともある

以前、夏に10日ほど帰省したことがありました。

その時、自動水やり機を準備できず、
そのまま留守に。

帰ってきた時は、かなり植物が弱っていました。

一部は枯れました。

でも、翌シーズンにはかなり回復しました。

もちろん、
ちゃんと管理できるに越したことはありません。

でも実際、

“少しくらい崩れても、また戻る”

という感覚も持てました。

一番大変なのは、実は落ち葉

芝より、正直こっちの方が大変です(笑)

モミジは秋に紅葉して、
冬前に葉が落ちます。

これが結構あります。

しかも寒い時期なので、
子どもたちも夏ほど外で遊ばない。

なので、一人で黙々と葉っぱを拾う

そんな時間になりがちです。

これは正直、ちょっと面倒です(笑)

とはいえ、

「落葉樹にしたことを後悔する」

というほどではありません。

年1回の季節イベントみたいな感覚です。

完璧じゃなくても、庭は楽しめる

今の我が家は、

“完璧な庭”

ではありません。

苔もあります。
芝が傷むこともあります。
BBQで芝を焦がしたこともあります(笑)

でも、

子どもたちが裸足で走り回って、
水遊びして、
虫を探して、
季節を感じながら遊んでいる。

その景色を見ると、

天然芝と落葉樹にして良かった

と思います。

そして今は、

“綺麗に維持する庭”

というより、

“家族で使う庭”

なのかなと思っています。

子どもたちが大きくなったら、
その時はもう少し、

“眺める庭”

として整えていきたい気持ちもあります。

でも今は、

このちょっと雑で、
遊び優先の庭が、
我が家らしいのかなと思っています。

-家づくり